2月10日(金)
新しい靴を検討されるため、久々やって来られた(山口市の)Kさん。
でも今日の会話のほとんどは、
Kさんの新居の予定話に(笑)。
なにやらご実家の古民家の改築を検討されてて色々と(なぜかボクになんですが)相談を、となると、ボクの移転先も古民家なのでそんな話に花が咲き、気が付けば1時間経ち。(笑)
「数件の工務店に見積もりをしてもらったところ、(自分としては)昔ながらの伝統工法でお願いしたかったんだけど、どこの工務店もセメントやネジを使った現代工法しか勧めてもらえずに~~~」と悩んでた様子。
よく分かります!そうなんですよね~~確かに昔の家作りに今のやり方をミックスさせると元々の良い建物に無理が出たりして、、、
靴も一緒で、良い靴を修理する時には良い材料が欠かせないのは確か!靴底だって、おんなじ黒いゴムでも品質(価格)は色々なんです。
とまとめて?!みました!
Kさん、また新しいお靴をご覧に!!待ってます!!!
2月5日(日)
某ホテルの社長との話の中で、
「お客様が来られたら、足元をまず見る。
洋服とか時計とかより真っ先に靴を見るんだよね~~、それでお互いの対応が全然変わってくるから。」
以前、違う業種の大企業の社長も同じことを言ってました。
「履いてる靴で、何が欲しいのか(そのお客様の予算が)分かってくる。」
と。
足元、本当に大事です、見てないようで人は見てるんですよねっ。
「良い靴」を履く事も大事ですが、「どう履くか」、ここも大事。
2月3日(金)
経験
12年以上(仕事の中で)靴の修理をしてきたけど、修理の技術、イロハを知ってても出来ない修理があるんです。
3年ほど前(自分で)靴を作った時に、靴底をアッパー(本体)に付ける方法として手縫いでやった事があって(それもかなり特殊な縫い方で)、大変だったのを覚えてるけど、その技術が今回も役に立った!
(そういえば去年もH師匠のところで手縫いで靴を作ってました。。。)
手仕事は、機械より遅いけど、没頭できる時間。
やっぱり楽しい。
これからも沢山の経験を積み重ねますっ!
ちなみにこの修理、手縫いですが、ただのナミ縫いではありません!ナミ縫いだと1ヶ所が解れたら全部解けていってしまいますからねっ。
1月29日(日)
きっかけは、体の痛みをなんとかしたい!
でムッシーに足を運んで下さったわけですが、島根県でご商売をされたらっしゃるHさん。
と、話に花が咲く。
って言ってもボクのほうが一方的に喋ってましたが~。。。(汗)
なんとか魅力ある街にっていう思いが凄く伝わって来て、
同じ商いをやってる者同士、ボクも勝手に熱くなってました~~~
まずは資本の体を大切に!!!
そして夢を大きく膨らませていけるといいですねっ!!!
ご購入下さった商品が手元になく、第一候補だったお靴をパシャリッ。(すみませんっ!)
1月29日(日)
「(たまたま今日は)店がバタバタしていてゆっくりしてもらえずにほんとにすみませんでした!!!」
というボクの言葉と同じタイミングで
「今日はバタバタしてる中、(店に寄ってしまって)すみませんでした~っ!」
ってコソッと伝えて下さった(防府市の)Sさん御主人!
いつも本当に優しくって、
たぶん以前にもこのコラムで書かせてもらった事がありますが、心遣いの上手な男性って素晴らしいっ!!!
ボクも真似させて頂きますっ!