11月24日(水)
「行けなくなる前にっ!」
そう話されてたH・Yさん。
体力は徐々に徐々にだけど加齢に伴い少しずつ衰えていくのは誰しも仕方ないところ。
その時々の年齢で(体力的に)出来ること出来ないこともある。だから出来ることは出来るうちにやっておきたいと。
登山が趣味のYさん、来年早々「念願のパタゴニアに行って来る!」との事。
(パタゴニアとは、南アメリカ大陸の南緯40度付近を流れるコロラド川以南の地域の総称で、アルゼンチンとチリの両国に跨っていて、トレッキングやクライミングでも有名で世界7大トレイルの1つにも数えられる。山をやってる人なら憧れる人も多い地。)
聞いてるボクのほうがなんだか勝手にワクワクしてた。
そのトレッキング用のお靴を買いに。
行動を起こす時に、難しく考えないでサクッと動けるところが素晴らしい!!!
そんな方からいつもエネルギーを頂いてる。
そんな方たちが(ムッシーの)お客様には多すぎる(笑)。
お会いした翌日、
同じく趣味が山歩きのボクが、店の出勤前に近所の山を下山してたらH・Yさんとバッタリ!!!
二言三言、言葉を交わす。
相変わらず元気!!
土産話を楽しみに待ってますっ!!!
写真の靴はひと目ぼれで、別に(笑)普段用に買われてましたっ。
11月23日(火)
お会いしたのは、たぶん4年ぐらい前にボクが医療従事者の方々が集まる場で講師として呼んで下さった場で講演をさせてもらったのが最初。
今年の9月も別の場で講師として呼んで頂いてましたねっ(苦笑)。
てな感じで普段も時々お店の近くに来られた時にはちょくちょく店をのぞいて下さってたんですが、今回ついに
ムッシーで靴のご購入!!!
「恥ずかしーっ」
てボソッと言われながらも(笑)裸足になられ、サイズを測らせてもらう。
普段もよくお会いしてるんだけど、改めて身近に感じる人の目の前で素足になるって、Fさんご自身もそうだと思ったけど、ボクもなんだか照れくさいところがありましたよっ。
いつかはいつかは!って思われながらも今回お靴をご購入して下さって、その想いが嬉しかったっ。
いつも沢山顔を合わせてますが改めてありがとう!!!
11月21日(日)
イメージ
この日もお客様に言われた。
「先日のテレビ見たよっ。」って。
(前にもコラムに書いてたけど11月3日にニュースの時間帯に少しばかりコソッと出ておりましたっ。)
最近毎日のようにそう言われる。嬉しいよりも恥ずかしいというか、、、
ボクは自分が出てた映像を見てなくて、お客様から聞く話でしか創造できないんだけどその言葉を耳にするたびにドキドキする(汗)。
先日もKさんから
「(ムッシーは)全然怖くないのにあの映像はなんだか怖い顔してたっ!(笑)」
とか、それに似たような、「マジメな顔」「堅い感じ」とか色々。。。
取材の時の本人は恐ろしいぐらい緊張してなく淡々と喋ってましたがたぶんよそ行きの顔のつもりだったのでしょうか!?
きっと怖くはないはず!?自分の事は自分が一番分かってないのかもしれませんが、テレビを見られた方でまだ店に足を運んだ事のないという方、店に行ってみたいけどあの映像は近寄り辛いって思われてた方、そういった方がもしこのコラムを読まれてたらお気軽にお立ち寄りを~~~っ!
11月18日(木)
奥様が店で靴を選ばれている間、どこかで時間を潰されてまた迎えに戻って来られるご主人。
が戻って来られて
「なにかいい靴見つかったの?」
「いつも足に合った靴しか勧めてくれないから大丈夫。」
と笑いながら話されてたご夫婦の会話。
(靴屋を)続けてるから感じる(山口市の)Y・Oさんとの9年間の信頼関係。
お顔を拝見した瞬間に勧めたい一足が出て来るものですねっ。
11月17日(水)
お店に来られるまでは紐で結んで履く靴も、(紐を緩めに結んだまま)ズボッと靴を履かれてたSさん。
その後2足の靴を購入された。
今回その2足の靴の修理を預からせてもらったけど、
2足ともにしっかりその都度紐を解いて靴を履かれてるのがすぐに分かり、
嬉しかったです!!!
簡単な事だけど、長年のクセってなっかなか治らないものだから。