1月26日(月)
前回の(コラムの)続き。
偶然にもその病院は見つかった。「入院してます。」って病院の方から聞いたときは思わず自分の耳を疑った。
電話をつないで下さり声を聞く。
Sさん:「やっぱり見つけたね~(笑)。きっと見つけてくると思ったよ(笑)。」
ボク:「もうっ!!!(苦笑)」
でも元気そうで本当にホッとした。
早速会いに行く日を決め、(昨年の)9月に足を運んだ。
かなり痩せられてたけどSさんの笑顔は健在!
3時間ぐらい話してたんだけど、Sさんのほうが喋ってたな~~~。
喋っている中で、(今まで何度も会ってて、でも)もう会えなくなるのかもって思うと、ふと思った。
2人で写真を撮りたい!
化粧もされてなくて、病院生活にどっぷりのSさんに「写真を一緒に!」なんて言っても無駄なことは当然分かってた。
でもボクはいつも率直な気持ちをすぐに口にしてしまい。。。
もちろん返ってきた言葉はご想像通り。。。
形にこだわるつもりはないって言ったら嘘になるけど、やはり目に見える形がその時は無性に欲しい自分がいた。
で、ボクが帰り際に「(それが無理なら)じゃあSさんの過去の写真を1枚でいいからくださいっ。」
って言ったらSさん、突然泣き崩れてしまう。
「そんなに思ってくれて。。。」と凄く嬉しかった様子だった。
ボクが帰るときも、(ボクを)見送るのは「せつなくなるから見送りはしないよっ。」と、目をずっと潤ませてた。
その時の光景、思い出すと、今でも目頭が熱くなる。
11月に再び会いに行ったときには、ボクもあまり期待はしてなかったんだけど、ちゃんと写真を用意して下ってた。
そして今月初旬、Sさんが、ついに息を引き取られたことを耳にする。
80歳。
もう会えない。
でもこれからも、ボクの心の中から消えることのない大事なお客様。
毎日色んな方と出会える仕事をしている中で、常に出会いに「運命」を感じる。
Sさんに出会えて本当に幸せだった。
だれかに「最後に声を聞いておきたかった。」
そう言われること、一生もうないかもしれない。
そんなひと言をもらえた自分はやはり幸せだ。
Sさん、天国からこれからも温かく見守っててくださいねっ。
そしてまたいつか、靴談義が出来る日を楽しみに!
1月25日(日)
運命の人。
以前というか、かなり過去に遡るけど、何度かこのコラムにも登場したことがある周南市のA・Sさん。
いつも当店にやって来られる時は、ご高齢ということもあって、前日に山口市内の宿を取られてから翌日の朝に(予約にて)立ち寄ってくださってた。
全然一人前じゃないボクに対していつも
「先生、先生っ」って言ってくださってたお店での会話を思い起こす。
時々、なにがあるというわけでもないんだけど、Sさんが電話を下さる。
ボクも、なにがあるってわけもなく、Sさんに電話をする。
Sさんいわく、「合縁奇縁か妙に馬が合うねっ」そんなことを言ってくださる関係だった。
一昨年の秋、
「近いうちに必ず会いに行くからね~っ。」と連絡があった。
それからず~っと、会えることがほんとに待ち遠しかった。
だけどなかなか会えず、去年の5月に久々電話がかかってくる。
「声を最後に聞いておきたかった~。」
思わず「えっ???」って思った。
意味が分からなかった。
A・Sさん、末期の癌(ガン)だった。
A・Sさんって、別に友人でも身内でもなく、ただ単にお客様の1人だったんだけど、他人とは思えないぐらいいつもボクの店との関わりを凄く大切にしてくれてた。
思わず頭が真っ白になる。
だけど時間は止まっちゃくれない。
やっぱり会いたい。
そして会いに行く時間を見つける。久々に電話をかける。
だけど思いもよらない応答が。。。
「現在この電話は使われておりません。番号をお確かめの上・・・・・」
不安がよぎる。
ひょっとして・・・・
だけどそうは思いたくない自分がいる。
電話帳をめくり、Sさんの住んでいる近くで入院できそうな病院を片っ端から電話した。
次回につづく
1月24日(土)
昨年末、凄く久々の再会。
約12年ぶり。
その頃はしょっちゅう一緒に遊んでた。昼も夜も時間が合えば遊んでた。
ケンカをしたとか、仲が悪くなったとかっていう訳じゃなかったんだけど、お互い進む方向が変わっていき、気がつけばいつしか疎遠に。
そういうことのひとつやふたつ、誰でも多分あると思う。
彼もずっとボクのことを気にしてくれてたみたいで、ボクもずっと気になってたんだけど、年末プライベートな場で再会。(このきっかけも店のお客様だったんだけど、凄く感謝ですよねっ。)
で、今月2回も足を運んでくれる。
店をやってなかったら、ずっとそのままだったって思うと本当に怖くなる。
店を続けていて本当に良かった。
またこれからプライベートでもガンガン遊んでいきたい。もちろんお互いすでにその予定(笑)。
(防府市の)Yさん、4月の挙式、楽しみだねっ!
これからも改めて宜しくっ!
繋がる人とは必ずどこかで繋がるものだな~~~
1月21日(水)
ここ最近、グッと下がってきたガソリン代。
財布には優しいが、そうなると一般的には車に頼ってしまうわけで、環境には?!そして健康には?!
靴への関心、とくに子供の靴に関心を持つ方が、年々増えているように思う。
たしかに子供の足は成長段階であれば靴は当然大事なんだけど、どんなにいい靴を履いても、歩かないことには正常な発達は望めない。
どんな靴屋で足に合った靴を購入されたからといっても「足が完璧!」ってわけじゃあないから。
昨日足を運んでくださった(下関市の)Jさんの話を聞いているとボクも嬉しかった。
「車も運転するけど、電車移動が子供も喜ぶので電車で来ましたっ。」
ボクも小さいときはそうだったけど、移動の多くは電車やバスがほとんどだったしそういったものを利用すると、必然的に歩く時間も作られる。
環境に優しいものは、健康(体)にも優しいし、逆も言えると思う。
ガソリン代が安くなったからといって、車に頼るばっかりではなく、歩ける距離は歩くということもお忘れなく!
1月18日(日)
日々、掲載してるコラム。
そして防府市で2年以上も1ヶ月に2回掲載させてもらってるコラム。
沢山の方が見て下さってるんだなあって、来店されたお客様との会話で改めて感じたここ数日間。
自分の思いを発信すれば、それを受け止めてくださる方が、ボクの知らないどこかで必ずいてくれてるんだなあって。
沢山の人たちに癒されてる事を感じた自分。
できる限りこれからも、ストレートな気持ちを伝えていきたい。