12月9日(火)
以前からやっている紳士靴のパターンオーダー。
1か月前にご注文頂いたお靴を引き取りに来られた(山口市の)Mさん。
でも実際足を通してみると、甲とトップラインの「あたり」が強く、
「これじゃあ履くのはちょっと厳しいね~~」
と。
通常、パターンオーダーでこうなる事って今までになく、(その人の足に合わせてオーダーしているので)「他のお客様に」、というわけにもいかずにさてどうしたことかと。
甲とトップライン(履き口)がどちらも1センチぐらい低く(浅く)なれば問題ないんだけど、再加工は構造的に厳しく、
でもダメもとでメーカーに電話を。
もちろん答えはノーと返って来て。。。
このままボクが頭を下げて、今回のお靴は店のサンプルとして引き取り、
再度オーダーさせてもらえれば事は簡単だけど、とても楽しみにされてたことを思うと。。。
それから2週間後、再び足を運んで頂いた。
そして
「これなら大丈夫そうやねっ。」
と!
預かっていた間、無我夢中で甲とトップラインの修正を自らの手で。
構造上、新品同様の仕上がりは不可能なので、その分値引きを、と提案させてもらったら、
「そんなことはせんでいいからっ、当たり前に(代金)取って。」
と。
実はMさんには、ボクが修正したことを全然伝えてなかったんだけど、どこかでその頑張りを見てて下さったかのようなお言葉に本当に感激でした。
ブルース・チャトウィン著、「パタゴニア」に出てくる
「ボクの神様は、歩く人の神様」
じゃないけど、
この時は本当に「靴の神様」が居たように思えた。
Mさんの、店と向き合って下さる姿勢にも頭が下がる、嬉しかったひと時。
12月6日(土)
ご購入1足目の靴。
自分としては、その思いが当然嬉しいです。
そしてお客様側からすると1足目の靴は、まずはどんなものか試してみよう的なところもあるでしょう。
そしてご購入2足目の靴。
自分としては、1足目とは違った嬉しさがあります。
1足目に喜んでもらえた結果だったり、お店を気に入ってもらえてたりと。
先日足を運んで下さった(長門市の)Nさんも、
今日の(下関市の)Dさんご夫婦も、
今回新たに2足目。
今までにも多くの方が経験して頂いた流れを、ふと思い出した出会い。
余談
Dさんのブーツ選びはご主人からのプレゼント!
そして2足の靴で迷われ、ご主人がストーブに当たっているところを遠目で見ながら
「どっちも欲しいなあ~~~~~~」
と大胆につぶやいてた(笑)奥様、
印象的でした(笑)。
ご主人、末永く奥様をお大事に~~~!
12月2日(火)
初来店でチョイスされた靴。
購入されるにしても(仕入れる側にしても)、普通ならちょっと勇気の要るデザイン。
聞かなくとも靴が大好きって分かる。
そんな頼もしい(宇部市の)Mさんの、次回の期待にも応えれるよう頑張りますっ!
11月30日(日)
山口市の健康増進課が行っている、各地区の40~75歳を対象とした健康作りの一環で、「活動量」に着目した健康作り。
参加された方は最新式の活動量計が配られ(万歩計のようなもの)、それを利用して日頃の活動量を知り、活動量アップを意識した生活を送ってもらおうという試みで月に1度、計測結果を報告、それを6か月間継続。
その中のプログラムに、靴選びのポイントや相談会的な事をやって欲しいと依頼を受け、9月の鋳銭司地区で行われた第1回に続き、今回2回目の佐山地区へ。
で朝から喋り続けて来ましたーーーっ!9時から11時の間だけで60人近くの方と!
ボクの話に目から鱗!って方も多かったけど、
「えっ?!そんな靴を履いてウオーキングされてるのっ?!」
って方もいて(汗)、ボクも目から鱗だったりで。
前回同様に今回も共通して思ったのは、高齢になられても足や膝・腰が悪くない方って、靴の「履き方」が不思議と一緒だったりするんですよね~~~
靴を履く際は必ず紐を締め、脱ぐ際は紐を緩めてから脱ぐ。
そういう積み重ね、大事ですねっ。
というわけで山口市残り19地区、また来年もどこかで誰かにお会いするかも?!
11月27日(木)
Iさん:「(今回買う子供の靴の)この値段、お父さん(Iさんの御主人です)には言えんねぇ~~~」
ムッシー:「えっ?でも(いつも一緒に来てるから価格は大体)分かってるんじゃないですか~?」
ボクの背中をバシッと叩きながら
Iさん:「そりゃあ~分かっちょるいねぇ~~~」(笑)
by(山口市の)Iさん。
&我が子を思う、いつも優しいIさん。