9月12日(木)
どんな靴が必要か、どんなスタイルに合わせるか。
初めてのご来店だと、ボクもお客様の背景が全く見えないので、どんな靴がベストか悩むところ。
そして今日はヒールの高めのパンプス姿、とてもフェミニンな装いで来られた(宇部市の)Iさん、
日常はマニッシュが多いとか。
そんな中ご提案、そして選ばれた1足。
次回はジーンズライクな姿でお会い出来ることを楽しみに、待ってます!!
9月11日(水)
時々番外編
「永年仕事で酷使してきたノートカバー、このサイズ(A4サイズ)が、しかもコードバン(馬革)とかでは今ではなかなか売ってなくってね~~~
折れる背のところがボロボロにちぎれてしまったから、革を当ててなんとかならんもんやろか~~~」
ボクの店には八方ミシンという、靴修理専用のミシンしかなく、鞄や小物を縫うミシンとはまた別モノで、ノートカバーを真っ直ぐ綺麗に縫うって案外難しい。っていうか普通はしませんっ。
だからすぐに内心「勘弁・・・」って思ったけど、
会話からもの凄く愛着度高いのが十分伝わって来てしまったので(汗)、
「じゃあなんとかやってみますけど、綺麗な仕上がりだけはお願いですから期待しないで下さいねっ。」
と事前にハッキリと。それでもいいからとのことで預かることに。
後日、ノートカバーを取りに来られた(山口市の)Mさん、満面の笑みで我が子のように抱いて帰られた姿を見て、
一発勝負だったけど、でも何でもやってみるものですねっ。
頑張った甲斐あり!
あ~でもあんまり心臓に悪いもの、皆さん持って来ないようにお願いしますっ!!
9月10日(火)
これからはずっとここ(ムッシー)で靴を買う
初めてご来店下さった時から言われてた言葉。
そして今でも変わらず
ここでしか靴は買わないから
と、言い切れる言葉を持ってる(京都市在住の)Nさんはカッコいい。
帰省ついでに寄って下さった。
ボクが断言できると言えば、・・・・
甘いモノは一生やめない!
ぐらいでしょうか・・・
9月4日(水)
夕方に電話あり。
「お店は何時まで開いてたっけ~?」
「19時までですよ~」
「あと30分ぐらいしたら店にたどり着けるけど、あなたの事だから19時にはきっかり店を閉めて帰るよね~(笑)全然商売っ気ないし~~(笑)。」
ボクの事をよく分かってる(汗)するどい突っ込みの(山口市の)Sさん。
そう突っ込まれると、返す言葉も見つからず(苦笑)、
だけどお待ちして、お会い出来て本当に嬉しかった閉店間際のひと時。
追伸
閉店ギリギリのご来店の場合、事前にお電話を頂けると、ちゃんとお待ちしてますのでご心配なく!
9月3日(火)
ムッシー例年、そろそろDM(ダイレクトメール)の準備をする季節。
でも(防府市の)Nさんの、新しい靴を選びに来て下さった姿を見てると、
必要だから来て下さった、そんな思いが伝わり、
DMも不要なのかもっって勝手に思ったりする(笑)。
とはいえ自分の(店の)スタイル、いつもながらに送ってる事でしょう。