6月19日(日)
周南市のSさん&Hさんは時々足を運んで下さってたけど、今回はお2人のお父さんとご一緒に。(補足:お2人ともご結婚されてるのでイニシャルは違いますが、元々は姉妹関係)
思わず感動!!!!!というのが
履いて来られてた靴は、(初めてのご来店だからもちろん)他店で購入されてたお靴だったんだけど、足を計測する前に靴を脱がれる姿を見た時に。
紐が通してあるローカットのウオーキングシューズ。
の紐をちゃんと緩めてから靴を脱がれてた。
ボクと同じぐらいの大きな足で、両耳には補聴器。
でも足取りは軽やか。
「どんな靴をお探しで?」
とお聞きすると返ってきた言葉は(即答で)
「紐でしっかりと結んで履ける靴が欲しいでぇっす!」
店を始めてから来られたお客様の中でも多分最高齢。
そして多分これだけ紐靴を丁寧に履かれ続けてる方もそうそういないでしょう。
今年93歳。
もちろん今回買って下さったお靴も(写真の)紐の靴。
色んな刺激を受けた出会い。
靴を履くと時に、紐を絞める姿って、やっぱり見ていて気持ちいい。
6月18日(土)
あまり考えた事はなかったけど、改めて(客観的に)考えてみるとこのサイト、まあほんとに店らしくないというか靴屋らしくないというか、ホームページとしてもなんだかどこか違う匂い!?ブログのような空気感もないだろうし~。
だからといってなにか人と違う形にしたかったわけではなく、自分らしさを形にしただけなんですよね~っ。
どう思われてもいいから自分の形を100パーセント!みたいな。(だからサイトで稼ごう!なんて気持ちは全くないわけで)
そんなこんなサイトだけど、それでもなにかを感じて足を運んで下さる方がいらっしゃる事には凄くありがたく正直に嬉しいもの。
得体の知れない靴屋のサイトなのに、商品のウンチクとかブランド紹介なんか全然してないのに、足を運んで下さったHさん。
オマケ!?に
「噂を聞いてやって来ました。」
と!
(どんな噂だったのかとても気になってましたが~~~)
どんな噂であれ、こうしてお店に足を運んで下さったという行動が全てを物語ってたわけで、今日初めてお会いしたのに、ボクの感覚としてはお店に凄く自然に打ち解けてくださってて、ゆっくりしていただけたような~まだまだお話してたかったって感じでしたっ!
19日で高速道路の土・日1000円が終わってしまうけど、
またきっと、お会い出来る事を楽しみに待ってますよっ、東広島市のHさん!!!
6月17日(金)
「想像する前に、まず信じることだ」
有名なアルピニスト マーク・トゥワイト
6月18日から日本で公開される映画、「127時間」の原作の中に書かれてた言葉からから抜粋
年に1人ぐらいいらっしゃる。
「今日は靴を買うつもりじゃなかったからお金も持って来てなかったんだけどぉ~。。。」
って言われる方(ちょっと汗)。
「でも明日、身内の結婚式があって、この靴履いてみて凄く気に入った!」
「だけど今日はお金持ってないし~。。。でもどうしても今日持って帰りたい、明日の結婚式に履いて行きたいし!結婚式から戻って来たら必ずお金を払いに来るから!」
普通、他のお店だったらどうされてるのか分からないけど、
ボクは決まって
「全然大丈夫っ」
って自然に言ってます。
(店を)信頼される事は、ボクが(お客様を)信頼する事から始まるわけですから~~~
(カッコいい事書くつもり全然ナシですよっ、いつも直球ですからっ)
(山口市の)Uさん、幸せなひと時をお過ごし下さいね~~~っ!!
6月15日(水)
お1人で来られる時もあれば、お母さんと来られたり、ご友人と来られたり。
その時々で、微妙~に違う一面を見せて下さる(山口市の)Aさん。
が今日はご友人のYさんと。
毎回お2人の会話を横で聞いてると、友人というか、姉妹というか~親子のやり取りのような~、なんだかコントみたいで、楽しそうで、ボクも楽しかったお2人!!
ほんとは冠婚葬祭用のパンプスを見に寄られた(今日は多分主役だった!?)Yさんでしたが、結局は違う靴に(苦笑)。
というわけで、また待ってまーす!!!
6月11日(土)
初来店。
で、気に入られた靴が見つかり、お会計を。
と思ったら、
「クレジットカードを持って来るのを忘れたっ!しまった~!」
との事で、今日再度ご来店!
「先日はご心配をおかけしてすみませんでした~でも今日はちゃんと持って来ましたーっ!」
とお店に入られて、かばんの中をのぞかれてると
「え~~っうそっ!?また忘れたみたいっ。。。」
というわけで、今回はクレジットカードを取りに帰られて。。。
萩市のTさん、本当に遠い中、3度の往復、本当にお疲れさまっ!
そういう出会いも、インパクト大で心に残るもの、多分忘れないでしょうねっ!!