top

6月8日(水)

 2つの言い方がある「聞く」と「聴く」。








 初めてのご来店だったけど、ボクの話を丁寧に「聴いて」下さってた。絶えず明るい表情で。







 そんなふうに聴いてもらえると、ボクも自ずと丁寧に話し出す。敬語とかって事じゃなく、思いをこめてという意味で。








 ご来店される前日にはメールを頂き、ご来店された当日も事前に1本電話を下さった。(翌日にはわざわざお礼のメールまで!!)







 丁寧な方の印象ってお店をやっててやっぱり気持ちの良いものですっ!!(ボクももっともっと丁寧に生きないとっ)







 「誰かに教えてあげたい靴屋」って言葉が嬉しかった(防府市の)Sさん、またお会いできる日を楽しみに待ってます!!!







photo1

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

6月4日(土)

 「急に暑くなってきて、おまけに会社が28度以上にならないとエアコンを点けれないから、以前ムッシーで買った靴じゃあ足も暑くて、昔よそで買ったサンダルを引っ張り出して履いて仕事をしてたら、自分が病気なんじゃないかなーっ!って思うほど足も体もだるくてしんどくなって~~~(苦笑)」







と言う事で、足元をリニューアルされた(防府市の)K・Sさん。







 慣れってほんとに怖いですよねっ。


 これからも、足もお体も、お大事にー!!








photo1





 
 
 
 







 

  
 
 

6月3日(金)

 たまにこのサイトの事も。

 じゃないとこのサイトを初めて見られる方は、トップページからして何?何?何?って思う方もいらっしゃるだろうから。




 ボクのサイトは、伝えたい事をストレートに伝えたいから極力画面がうるさくならないように省けるものは徹底的に省いていって出来上がったのがこの形。


 先日、よく足を運んでくださる広島県のYさんから頂いたメールで、当サイトを初めて見られたとの事だったけど、






 「トップページの足はムッシーさんですかぁ?裸足だし!!靴屋さんなのに靴ないし!!でも相変わらずで嬉しいです~(笑)」





なんて言われて(苦笑)。



 まあ裸足で歩きまわるのはもともと好きだしプライベートでも家の周りは裸足でチョロチョロしてます。。。





 そんなわけで、靴屋のサイトですが時々そういうことも書いておかないと(汗)。

 ちなみにトップページの写真は自分の歩いてる姿をセルフタイマーで撮った1枚なりっ!








photo2


















 
 

 





 

5月29日(日)

photo1











 家にお邪魔した事もなければ、当然の事ながら下駄箱を覗いた事もないけど、
 

 下駄箱の中がなんだか目に浮かぶようなお客さまが存在する。




 周南市のH・Hさん&光市のK・Tさん。(もちろん他にも自分の気持ちの中では沢山存在するけど)





 オープン当事から、ずっと足を運んで下さってて、今日は本当に久しぶりだったけど全然久しぶりな感じもなく普通に会話が弾む。







 山口市のIさん親子も。

 Iさんのお子様も、中学生の頃からずっと足を運んで下さってて、来年は大学を卒業してついに就職!(この就職難な中、先日内定されたとのご報告を頂き嬉しかったというかホッとしました!)

 早い早い、もうそんなにも経ってるわけで、「お子様」とはなんとなく呼び辛い年齢になられてて。


 



photo2










 こんな事を書いてると先日あった出来事もふと思い出す。

 (山口市の)Mさんが、当店以外で靴を買わなければいけない事があり、ボクに

「何センチの靴を買ったらいいかねえ~?」
って聞かれたので
「普段は何センチの靴を買ったりしますか?」

って聞くと
「いつもよそで買わんからよう分からん。」
っと。(ムッシーで扱ってる靴のサイズ表示がヨーロッパのサイズ表示ばかりなので、いつもいムッシーで靴を買ってる方は、市販の靴のサイズが分からなかったりする方も)


 Mさんも、オープン当初から足を運んで下さってる。








 9年も足を運んで下さってると、今まで買って下さった靴が、どのような状況で履かれて、その靴がどの程度気に入って下さってるかが自然と分かってくる。









 来店回数の数よりも、少なくてもいいからそんな会話の出来る関係が、よりお客様に対して愛おしく思えるものですねっ。







  
 

 
 

 
 
 

5月28日(土)

 過去に大怪我を負い、歩行も不自由になった宇部市のYさん。








 以前リハビリを兼ねて、1足のお靴を購入して下さった。ご本人が大好きなゴルフを続けていくために。





 昔、障害者の大きな大会で上位に食い込むものの(たしか準優勝って言ってました。)、「周りを見ると、脚が(体の)途中からないような重度の障害をもつ人ばかりで自分がこの場にいるのは。。。」ということで、今ではず~っと健常者の中に混じってプレーをされてる。






 そして今回は、新たなゴルフシューズをムッシーで。








photo1







 

 そのままの状態だと歩行も不自由なので、手を加える事に。





 というか、どちらかというと、ムッシーでゴルフシューズを扱ってはいるんだけど、Yさんに買って頂くにはボク自身がかなり無理をしないといけない所もあり、何気な~くかわしてたつもりだったんだけど(汗)、Yさんの、健常者と戦うにしても大きなハンディを背負いながら、その負けたくないっていう熱い思いに押されてしまい(苦笑)



 通常ならまず間違いなく受けないような靴の加工の依頼を。。。



 だって(加工が)失敗したら、1足を駄目にしてしまうほどの事で、その可能性のほうが半端じゃなく高かったからさすがに受け入れるには悩みました。。。メーカーに聞いても「ゴルフシューズでその加工は止めといたほうが~。。。」って言われてましたし。。。











 が無事なんとか成功!(なんでもトライしてみるものですね~~~!)


 そして無事今日手渡せた。









 というわけで、Yさんの今後の飛躍に期待!!!




 もしほんとに(笑)飛躍して、テレビに連日連夜出るような事になったら、靴のアッパー(表面の革)に「ムッシー」って刺繍させていただきますっ!!



 








  
 
 
back・next