top

7月2日(木)

photo1
 リニューアルしてから早速、心のこもったメールに電話、そしてご来店されてまでのご報告まで!本当にありがとうございました~っ!!!!!
 友人知人に遠方の方から同業者の方まで、ほんとに色々な方が読んでくださってるんだなあと改めて感じましたっ。(メールを下さった方、少しずつお返事を返させていただきますねっ。)

 で思ったのが、意外と気付かれてなかったところが。
 今までのサイトでは写真もそのままのサイズだったけど、現在は写真をクリックすると大きく見る事が出来るようになってるのでまたもし良かったら見てやって下さい!
 靴の素材の質感がより伝わるかなあと。

 あとそれから結構聞かれたところ。
 columnの背景に使ってるのは古~い蔵の漆喰の壁の写真。
 my choiceの背景はトタンで作られてる金だらいの錆びた部分の写真。
 そしてトップページは自分で自分を撮りましたっ。見かけよりもかなり時間を費やしましたね~~~

とりあえず気になったことを。
というわけでこれからもしっかり更新頑張りま~すっ!!!
 
 
 

7月1日(水)

photo1
 やっとリニューアル!といってもほとんど1からって感じですねっ(笑)。
 店舗で例えると、改装というよりは移転に近いかな。

 いつからだろう、リニューアルを考え出したのは。
 かなり前からもそんな話を製作者にも振ってたけど、ボクのほうが作業に取り掛かれずに時が只々ひたすら経ってしまい。。。

 このリニューアル、実を言うとボクが5月に体調を思いっきり壊していたわけだが、そうなってなかったら未だにリニューアルされてなかったはずです(苦笑)。
 なので病気に万歳?!たまには病気になるのも良いって言うし~。。。
で安静中の休日にひたすら写真を撮りまくり、トップページの「靴」と「ムッシー」も木を彫ってましたっ。(←安静とは言わないかっ。)

 
photo2


 テーマはなによりも「SIMPLE」に。
 余計な文字はあらゆるところから一切排除。沢山のページ数も飾りも肩書きもいらない。前回のサイトも比較的シンプルなほうだったけど、さらにシンプルにしたかった。
 製作会社のスタッフのMさんも
「デザインをシンプルにされる方は多いけど、機能まで削ぎ落とす方は珍しい」と(笑)。

 もう1つは「ボクらしさ」。

 今回は文字も全て自分で作る。地図も全部手書き。
 全てのページのバックは全て自分が撮った写真。

 とはいえ、ボクの労力以上にそれをまとめていって下さった作り手のほうがもの凄い大変そうだった。文字の位置も「もう何ミリ上」とか細かい指示ばかり。このページやmy choiceの背景も、1枚の写真を長く連ねるために継ぎ目をなくす作業は完全にアナログ。そしてパソコンの画面サイズは各人で異なるのでどんなサイズでも見やすく、ボクが意図しているバランスで映し出されるように、などなどボクの知らないところで悪戦苦闘。

 お陰で本当に満足のいくサイトに仕上がった事に、そして根気よくお付き合い下さったSさんとスタッフのMさんに心から感謝してます。
 
 それぞれの思いが詰まった新サイト、今まで同様大事にしていきたい。

 そして沢山の出会いを作ってくれた旧サイト、本当にありがとう。
 
 
 

6月27日(土)

photo1
 家族の中の優先順位。

 となると、やっぱりお父さんの靴が最後?!

 当初はご長女の靴を選ばれるだけの予定で来店されたけど、気がつけば下のお
子さんの足の大きさもかなり大きくなってて急遽お子様2人の靴をご購入。

 で帰り際、車に乗り込む直前に(ボクに)

 「今度はボクの靴をお願いしますっ(笑)。」
と。

 思わず可笑しかった。
 そしてそんなご主人を笑って見てた奥様の笑顔が微笑ましかった。

 さてさて、ご主人のお靴は次回購入してもらえるのか???(笑)

 (広島県の)Mさんご家族、いつも遠い中、本当にありがとう。



 で、今度の主役はお父さん!

 3姉妹が集結して誕生日&遅くなったけど父の日も兼ねてのプレゼントで親子
でのご来店。

 いつも週末は5~6時間ほど歩くからということでウオーキングシューズを。

 それにしても(山口市の)Oさんご家族のキャラは楽しくお父さんも似てます
ねっ(笑)。試し履きをして歩いてるときも妙なポーズをとってたのはかつて前
例がないかも(笑)。


 次は誰が(家族の中で)優先されるのかな?!
 楽しみですっ!

  
 
 

 
 

6月26日(金)

photo1
 間に合えば!

 夕方電話がかかる。

 (寮生活の)子供さんを迎えに下関まで、で、なんとか7時(閉店)までに行
けたら今日足を運びたい。(そして靴の相談をしたい。)


 いつでもすぐに寄って頂ける方ならそこまで頑張らなくてもいいし、頑張る必
要もないと思うけど、今日はなんとか!って思いが電話から伝わって来る。

 だからボクも2回目の電話で近くまで来たっていう声を頂いたときにはなんだ
か自然に「待ってます!」って言葉が出てた。

 J・Iさんに久々会えたのも嬉しかったけど、新たにまたご家族の方に会えるっ
ていう事も、待っているほうはなぜかドキドキするし、でも会えたらやはり嬉し
い。


 柳井市から下関市まで行って、そこから山口(の当店)に寄られてまた柳井ま
で戻られるだけでも考えただけで大変!!!

 J・Iさんの、子供さんに対する愛情を感じた夜のひと時。
 1足の靴を通して家族の絆を垣間見る。

 閉店時刻を過ぎてもIさん家族を待ってて良かった~っ!





 

6月24日(水)

photo1
 いつからだろう。

 多分数年前から。

 サイトのリニューアルを企てて。




 そしてやっとついに近日中にリニューアル。



 新しくなるってなんだかやっぱり嬉しいねっ。(←今の率直な心境)



 自分らしさを最大限に表現できるサイトの形を追求した。


 というわけで数日後をお楽しみに!

  
  

 

  
back・next