top

12月1日(土)

photo1
 明日は東京にて研修がっ!
 本来、営業日ですが、毎度の事ながらすみません。。。

 研修や出張のほとんどは東京で。
 行くのにも苦労しますっ。

 今回の研修は朝の10時からスタート。
 だから10時に間に合うように「行き方」を考える。東京の人には考えられないような話。

 前日の夜に飛行機で!と思ったけど、(飛行機の)最終便は店を閉めてから行くには間に合わず。
 朝一、8時発の飛行機でも間に合わず。
 で、夜行バスで調べてみる。

 がショック!
 無くなってた。。。

 去年の11月に。需要が少なかった為だろうけど、「ドリームふくふく号」が~っ!
 もう1つ、違った会社から夜行バスが出てたから時間を調べたんだけど、東京に到着が10時前で、断念。。。
 そして残るはJR。

 最寄の新山口駅から、東京に直通の夜行列車はあった!
 だけど、これまた到着が10時前。

 で、やっとのことで見つかったのは、新山口駅から岡山駅まで新幹線で行き、そこから夜行列車に!

 やっと見つかったものの、到着時刻は朝の7時!(早っ!)

 。。。

 というわけで、東京の皆さん、遠方の人間の移動手段、案外大変なんですよ~っ!
 でもこんなことを考えながら東京に向かえるって、意外と楽しいなっ!
 いやいや、もっと楽に行きたい~っ!!!

11月30日(金)

photo1
 今朝ラジオを聞かれてた方はみんな、
 「ムッシー、お客の事ぐらいちゃんと覚えとけよな~!」て思われただろうなあ。
 なのでまずは今朝の件に関してひと言!

 火曜から今日までラジオの出演を。
 といっても、11月27日のコラムにも書いたけど、電話がスタジオに繋がれてのやりとり(会話)。だから顔はお互い全然分からない。
 で、最終日の今日の放送の冒頭でいきなりTさんから
 「私も以前ムッシーに行ったことがあるんですよ~!」と!
 「えっ、そうなんですか~?!・・・・」

 いきなりそう振られても困った~っ。。。
 それでなくても朝から周ってない頭の中では考える余裕すらなく
 「記憶になく、すみません。。。」と、ボソッと漏らす。あっ、漏らしたとはいえそれは全部ラジオで流れてるじゃんっ!

 放送のあとでスタッフの方から連絡があったのでそのことを確認。
 ラジオやテレビに出てる方、結婚をされても旧姓を使っている方がほとんどで、(Tさんと言われても)正直分かるわけがないっ!!!

 で、思い出した。「声」だけで思い出しましたっ!ちゃんと記憶にありましたよ!
 いつもご主人と足を運んでくださる(旧姓)Tさん、4日間本当にお世話になりました~!
 まさかこの4日間、ラジオでお話出来ていることに全然気付かず。。。
 世間は本当に狭いものですねっ。
 またお会いできる日を楽しみにしてますっ!


 「ひと言」のつもりがついつい長くなってしまった~っ!



 今朝のラジオもヨーロッパネタだったんだけど、最後に行った国は、「ベルギー」!

 最初の日程(予定)のなかには全然なかったところ!

 しかも今回のヨーロッパ、1番楽しみにしていたのが、オランダのとある展示場に行くのが目的だった。
 でもそこを辞めてまで行ったベルギーは、本当に良かったし、ボクの中では1番の収穫だった。

 まだまだ長くなりそうなので、また今度続きをっ!
 この写真はもちろんそのベルギーのとある場所にて!

11月29日(木)

photo1
 オランダで目にしたもの。

 この写真、病院じゃないですよ~っ!
 でも日本の病院でこんな感じの診察室ってまずないかも。見たことないですよね~?!右の黒い椅子に足を診る医師や、店のスタッフが座り、左の椅子に患者(お客)さん。
 「足」が診やすいような設計。

 そして、これも前回の写真に続き同じ建物の中!
 そう、「靴屋」です。。。!!!

 ヨーロッパでは、「オーソペディックシューマイスター」という、整形靴を作る職人が存在し、国家資格を有している。でもって、靴屋にもそういった方たちが多数存在、常勤し、病院との連携をとりながら靴を提案するといったスタイルが国民にも浸透している。
 日々の生活において、「靴」というものがいかに大切で重要か、そういった意識が日本とは全く異なっている。

 このお店、もともとは普通の「靴屋さん」だったとか!とはいえ今、ヨーロッパではこのお店を手本にしている靴屋が多いとか。(日本でもほんの一部、先行く靴屋のあいだではそうらしい!)

 靴売り場も見させてもらった。
 取り扱っている商品は、種類の量は違うけれど「ムッシー」とほぼ同じだった。

 自分の店と同じような商品構成だから、ボクとしては驚かなかったんだけど、でも改めて考えると、で、客観的に見ると、驚きっ!

 普通に「登山靴」があった。

 日本で「登山靴」を扱っているお店。
 登山用品を売っているところぐらい。

 でもヨーロッパでは全然そんなことはない。

 考えてみれば、登山ほど歩く時間が長い遊び(スポーツ?!)はないと思うし、ちゃんとフィッティングが出来る靴屋が扱うのは当然だと思う。(当店でも扱っている「LOWA&Hanwag」もあった。ちなみに「LOWA&Hanwag」を扱っている「靴屋」、ローバーの代理店いわく、国内では「ムッシー」だけですっ!)
  
 登山靴は、登山用品の中の「一部」じゃない。
 登山を楽しむ為にも1番大切な道具だ。

 登山靴に限らず、「靴屋」として、日本の靴屋がもっともっと取り組まなければいけない事を沢山学んだ1日でしたっ!

11月27日(火)

photo1
 朝早くから、電話が!
 真っ先に周南市のA・Sさんからだった。

 「(ラジオ)今、聴いたよっ。出てたからビックリっ!」

 そう、先月依頼を受け、今日から金曜までの4日間、ラジオに出ておりますっ。
 今までにも2回出演させてもらったことがあるんだけど、これが案外楽しいんですよ~っ。

 簡単な打ち合わせは事前にあるけど「流れ」としては、電話がラジオ局からかかって来て、電話を通してのやりとりが家庭のラジオに流れる。もちろんスタジオで収録してからっていうのも以前経験させてもらったことがある。こっちはこっちで楽しい。
 電話のやりとりだけだと、普通に喋る感覚とほとんど変わらないので気も楽。

 それにしても、ラジオに何度か出てみたものの、ラジオをきっかけにお店に足を運ばれる方って、本当に少ない~!もちろんそれを期待して出演をしてるわけではなく、たまたま耳にされた方がこれを機に、足への関心をそれぞれに持ってもらえたら、それだけで充分!

 今まで3度はこのコラムに登場されてるA・Sさんからまさか朝からお電話をいただけるとは思ってもなかったので、それだけでも凄く嬉しかったしラジオ局のみなさまに感謝でしたっ!!

 その後も、今日たまたま寄られた防府市のH・Iさんが、聞かれてたとの事。
 で、宇部市のMさんも、「朝、店の前を通ったら店がまだ閉まってたので。」と、わざわざお仕事帰りにラジオを聴かれたことをご報告に~。

 また明日からも、しっかり「思い」を伝えていきますね~!
 普段ラジオを聴かれない方も、たまにはいいですよ~っ!テレビとは違った良さ!
 というわけで今週は早朝出勤が続きます!
 ラジオ編集部のTさんをはじめ関係者の皆様、明日からも宜しくですっ!


 最近コラムがずっとヨーロッパネタだったので、たまにはお店ネタもっ。
 でも写真のほうはヨーロッパの続き~!
 今回の写真は、オランダのドデカイ工房の職人たちですっ!

11月24日(土)

photo1
 前回の写真、答えを引き伸ばすつもりは全然なかったのですが、更新が遅くなり失礼致しました~っ!

 で、あの建物、観光名所とか、有名な建築物とかではなく、取引先のメーカー本社!そう、会社ですね~っ。

 ヨーロッパでは時々同じような建物を見かける。だから特別目立つ!とか、変わってるって感じじゃあなかったんだけど、でも「会社っ!」ってなると、ちょっと、イヤイヤかなりびっくり~っ!

 それで外観からはまた全然想像も出来ないような中身っ!
 この写真ももちろん前回の写真の建物の中の1部で、バイヤー(買い付け担当の方)が集まるスペースルーム。
 モダンで大胆、そして斬新な空間。色使いも綺麗。

 この建物、部屋ごとにコンセプトがあるかのごとく、インテリアも全く異なる。
 床や壁の色や素材、照明器具、什器、空間の光の取り込み具合などあらゆる面で。

 働く職場も、仕事に没頭出来る環境をしっかりと作ってる。

 「本物の靴」を作るのは、人の腕、技術、設備も大事なんだけど、やはりそれらを取り巻く環境も凄く重要だなあって思った。
 
 靴に限らず、「最高の環境」から、美しいものが生まれてくるような気がするなあ~。
back・next