top

3月12日(土)

photo1
きつい、痛い、履かせられなくなった、と子供の足が悲鳴を上げない限り、買い替えない子供靴。(小さいうちはもちろんなにも言えず、子供はひたすらガマンするしかないのだが。)
靴を履き始めてからまだ50年くらいの日本では、それは仕方のないことなのかもしれない。
昔から靴が好きだったボクだって例外ではない。足のサイズを計って靴を売ってもらったことは1度もなかった。これまでずーっと足に合わない靴を当然履き続けてきたわけだ。
足に合わない靴が、身体に与える影響は計り知れない。
徐々にではあるけれど、子供の靴、足の大切さを意識される方は増えて来たように思う。
靴の歴史が300年以上になるヨーロッパから、学ぶべきことはとても沢山ある、いやありすぎる。
子供がやがて大きくなり、大人になった時、本当の悲鳴を上げないよう、これからも足に合った靴を提供していきたい。

3月9日(水)

photo1
先日、こんな電話がかかってきた。
「ヒモがそろそろ切れそうなので、靴ヒモを送ってください。」
本当にうれしかった。
時々、靴下の履き心地を気に入られて送って欲しいということはある。だけと今回は靴ヒモだ。靴ヒモは、別にムッシーでなくても、どこにでもありそうなもの。そんなことは本人も分かっていながら、電話をかけてくださった。
ムッシーはそんな靴屋であり続けたい。
神奈川県のAさん、お電話、本当にありがとう。

3月7日(月)

photo1
店を始めてから、もうすぐ3年が経とうとしている。
ホームページの作成にとりかかったのが遅くなったこともあり、伝えたい事、知ってもらいたいことが、山のように出来てしまった。
なかなかお店に立ち寄れない遠方の方たちにも、日々のムッシーの姿を伝えていきたい。
ムッシーのコラムを通して歩くことの大切さ、そしてお金では買うことのできない健康な体を守っていくきっかけになってくれれば、本当に幸いだと思っている。
back