top

12月11日(金)

 今回の研修は、子供の足と靴について。
 (2日間のお休みのあいだに店に足を運んで下さった方、本当にすみませんっ!!!)
 全国からは当初の予定より10名多い40名の方が集まった(定員は30名だったので)。

 初日は理学療法士、整形外科医、靴メーカーの方のそれぞれの座学、2日目は実際に1歳から5歳の子供さんに来て頂き、足の計測や靴選び・フィッティングをそれぞれのグループ別でディスカッション。

photo1


 いつもは自分ひとりで提案する靴も、色んな人たちと意見を交わしながら違った角度から観ることによって学ぶべき事が多かった今回の内容。

 今年はこの受講でおしまいだけど、(今年は)内容がそれぞれに異なるセミナーに4回も足を運んで多くの事を学べた事はボクにとってもの凄く大きかった。

 店を閉める時には知らずに来店される方のことを思うといつも心苦しいけど、質の高い靴屋を目指すうえでは避けられない道?!

 いつもながらお許しをっ!
 
 
 
  

 

12月6日(日)

 1番大切な靴。

 一生履く靴、ムッシーが提案する靴としてその中でも特に大事だと思ってるのがファーストシューズ。

 昨日、2家族が歩き始めの靴を求めて。
 たまたまだけど今日も2家族が1歳のお子様を連れて!
 
photo1



 花や野菜も、育てる過程はもちろん大事だけど、1番肝心なのは種を植える時じゃないかなあと。
 植える時期(タイミング)がずれてしまうと、出来るはずのものが出来なかったり、出来たとしても違ったものになってしまう事がある。

 足もそう。最初が肝心!

 足の変形を予防するのはもちろん大事なことだけど、最初の靴で足に合わないと、歩き方に影響が凄く出やすいし、結果として先々足や体の歪み、歩容などにも大きく影響しかねない。

 これから子供を持たれる方、これからファーストシューズを検討される方、ご参考までにっ!
 
 ちなみに一生の中でもとくに15歳ぐらいまでは足に合った靴、経験上だけど大切な期間だと思いますねっ。

 
 
 
 

12月5日(土)

 まだ当店にやって来て下さって4回目だったけど、

 「あなた(ムッシー)が勧めたものを履いてるとなんだか凄く調子がいいよっ。」

photo1



 ほんのわずかな期間の係わり合いの中、そういうふうに感じてもらえた事、凄くありがたい!!!!!

 信頼して下さってる事が。




 初めて御来店下さった時には足の痛みに凄く悩まれてた(山口市の)S・Mさん、今は凄く回復に向かってる事を今日改めて強く感じられた1日っ!!


 
 
 

12月4日(金)

 今日は縁あって、コンサートに。
 10月13日のコラムにも書いてたんだけど、羽田空港でMさん親子とバッタリ遭遇。
 で、「今度(仕事の関係で)山口でコンサートを企画してて良かったら是非聴きに来てくださいっ!」

 との事だったので、チケットを早速購入して足を運ぶ事に。

photo1


 だけど、、、
 ボクの都合でコンサート終了時にやっと足を運べた。

 もちろん終わってて。。。
 参った~!!!って感じ。。。


 聴き終えた方たちがぞろぞろと帰路に向かう中、ボクはみんなとは逆方向の会場へと。
 せっかく声をかけて下さったMさんに凄く申し訳なかったのでひと言お詫びをするために。

 歌は聴けなかったけど、全員が帰ってしまった後、Mさんも含め、歌い手の方ともお話できて良かった!
 Hさんの歌声が聴けずに本当に残念だったけど、Mさんも凄く温かい言葉をかけて下さり本当に感謝でしたっ!!!
 次の機会を楽しみに今度こそっ!!!


 と、ここで終わってしまったら「ムッシー」のコラムじゃない(苦笑)。


 で、丁度お客さんが帰っていく中に、見た事のある方がっ!!!

 (防府市の)Aさんじゃあないですか~~~っ!!!

 久しぶり!
 ずっと体調を壊されてたのはご本人からも聞いてて知ってたけど、意外なところで(多分Aさんもそう思ったでしょうが)バッタリと。

 自然にもの凄く話に花が咲いてしまう(笑)。
 「今日のコンサート、彼女(歌い手)の世界がしっかりあって、ムッシーワールドと一緒でしたよっ(笑)!」

 そして帰り際に
 「まさかこんなところで会えるとは思わなかったけど凄く嬉しかった~っ!」

って言ってくださったAさんの言葉にほんとに救われましたよっ!!!!!

 今日のチケット、Hさんの歌声ではなく、Aさんに会うためのチケットだったのかもしれない。
 それだけの価値が十分にあったコンサート後でした!
 
 Aさんがまた回復されてムッシーに足を運んで下さる事を心から楽しみに待ってます!!!
 
 

12月1日(火)

 お店(レストラン)を始められたのは29歳の時で、ボクも一緒。 

 そして約1年立った今は30歳のT・Tさん。

 おまけに先月誕生日だったというT・Tさんとは(ボクと)2日違い(これは余談)。

 (あっでもボクはもうアラフォーに近いけど。。。人に言わせればすでにアラフォーと突っ込まれるけど。。。)


 今日初めてお会いしたのに、境遇がどことなく似てて、話してるとなんだか他人とは思えない(笑)。話を聞きながら、自分が店を始めた当時の事をふと思い出した。

 自分の店を持って前に進んでる姿って、店で拝見しなくてもなにかを感じるものがあって、話を聞いているだけでもどこか心地よく、新鮮な気持ちにさせられる。

 
photo1

 
 本当に遠い中、この出会いを作ってくださった(同じく山陽小野田市の)M・Yさんも(感謝っ!!!)お若いのにオーナーとして頑張られてる。(先日ご購入して下さった黒のお靴、しっかり履いてくださってるみたいで良かった~っ!)

 山陽小野田市には足を運ぶきっかけが特になかったんだけど、これを機にT・Tさん、ご馳走になりに行きますから待っててくださいねっ!!
 
 

 
back・next